お客様からの声を活かす

写真は長年に渡りお客様に使って頂いているリングカッターです。当社設計品です。

元々は緑色のコーティング処理がありませんでしたが『ワークが付着する』というお客様の声から、

刃の表面にコーティング処理を施すようになりました。

しかしこれで安穏とはしていられません。お客様は進化されているのです。

ワークの質が変化して、刃の摩耗が進むようになりました。つまり寿命の短命化です。

きっかけはお客様の現場作業員の方の一声でした。

『最近、すぐ切れなくなるんだけど。』

当社側に要因を求めていたのですが、それがお客様のワークの変化だと気づくまで約2ヶ月。

そこから対策を検討し、設計変更を敢行、テスト刃製作まで更に2ヶ月。

計4ヶ月の経過をもって、ようやく改作初号機をお客様に納品したのです。

その後の展開は私にとっても驚きでした。

『すごく好評だよ!』

全ての刃を改作仕様に変更、更に評判が評判を呼び、お客様の他工場でもご採用頂き、

現在では当社の売れ筋製品の一つになりました。

営業はお客様と当社の橋渡しが仕事です。お客様の声を無視しては仕事になりません。

全てがこの様な大きな仕事につながる訳ではありませんが、

結果が出た時の嬉しさは他では言い表せないぐらい。最高でした。

この嬉しさを味わうため、今日もお客様の声を拾っています。

ちなみに写真は使用済刃物、再研磨の依頼で届いたものです。

刃の状態を見て異常が起きていないかどうかを観察しています。これも大事な仕事です。

 (2021/06/14 営業部長 鈴木)

次の記事

地域を知る